国立小学校受験のススメ 〜お金・時間・ストレスかけずに都内国立小学校合格を目指すためのブログ〜

情報が少ない国立小学校について、分かりやすく情報発信(国立小学校受験について、国立小学校の中身について、家庭学習のやり方など)しています‼️ 共働きでも、お金がなくても、誰でも国立小学校受験ができる世の中を目指して奮闘中‼️ 

国立小学校受検日の「服装」と「髪型」について

こんにちは、りんご会です🍎

 

本日は、

国立小学校試験日の

「服装」と「髪型」

についてのお話です✨

 

国立は私立と違って服装で判断されることはまず無い、と考えて大丈夫です。お受験ルックでも、ジーパンでも、ジャージでも、試験官からしたらそれが合否の判断にはなりません。

まず、これが前提ちゅー

その上で、受ける側のモチベーションを考慮して服装を決めたらいいと思います。

これは、自分達が平静を保ってしっかり実力を出し切れる格好がベストという事です。それを考えると、

『一般的にはこんな感じがいいんじゃないかな?』

f:id:lkana:20220317210029p:image

っていうのを書いてみます。もちろん、「自分は心臓に毛が生えてるから我が道を行く‼️」いうならそれはそれでOKだと思います。実際ジーパンで受かってる子はいますしね。(お受験ルックではない子はかなり少数派ではありますが)

それでは、いってみよー‼️

①周りから浮かない格好

周りから浮くと子供も大人も「あれ?ダメだった?」「目立ってる?」「なんか私だけ違う、、」とか余計なことを気にしてソワソワソワソワ、、滝汗滝汗 

本質とは違う所で集中を阻害されちゃうと勿体無いカナと思います。

 

②動きやすい格好

集団行動、運動、ペーパーテストなど、どんな試験にも対応できる動きやすい格好が良いですよね。

◎運動中に下着がみえないもの。

◎テストのとき腕まくりしやすいもの。

◎トイレで用を足しやすいもの。

◎トイレの後、服装の乱れを直しやすいもの。

◎動いてもハンカチやティッシュが落ちにくいポケットのもの。

 

③慣れてる格好

慣れてない服を着ると人間はストレスを感じやすいです。いつもゴムのズボンなのにフック+チャックなど、細かいとこも含めて着なれた服が良いと思います。

 

④ジャストサイズの格好

ありがちなのが「大きめ」ブカブカだとダラシなく見えますし、動きにくい。いつもの服は来年まで着られるように大きめを買うと思いますが、受験の服は安いやつでいいからジャストサイズを買いましょう。気をつけるのはくつ下落ちてこない+上履きがはきやすいジャストサイズが大事です。

 

⑤着慣れてる温かさの格好

慣れてる格好と同じ意味合いですが、昨日まで幼稚園に制服(ヒートテック+シャツ + セーター + ブレザー)+ スパッツ or タイツ + 上着という格好だったのに、次の日急に半袖のポロシャツに半ズボン着せたら子供は「寒い🥶」と言ってグズりますゲローゲロー 試験当日はあんまり着せても動きづらいので、試験前1ヶ月くらいは試験日にグズらない程度に同じような格好をさせた方が無難。スパッツやタイツは履かせない、など。

 

⑥おんなじ着替えも準備しよう

緊張してお漏らし滝汗滝汗

なんかの汚れがベトっポーンポーン予期せぬことは起きるもの。着替えはあった方が無難です。

 

以上になります。

これらを満たしたオススメは、

男児

白ポロシャツ+ウエストゴムの紺の半ズボン+白い短め靴下

女児

白ポロシャツ+ウエストゴムの紺のキュロット+白い短めの靴下

 

あともう一つ。会場に入る時に、上着を脱がせると

「寒い、やだーーーー」ポーンポーンと言い出す子、意外と多いです。いつもと違う慣れない環境ですものね。

だから、受験前は特にダウンとかやたら厚い上着に慣れないようにした方が無難です。当日もあんまり厚くない上着を着せて、脱いでもそこまで体感変わらないものがいいと思います。

 

あとは髪型。これも「こんな髪型だから落ちる」という事はないですが、邪魔にならない&表情がよく見える髪型が良いと思いますちゅー具体的には前髪は眉毛見えていた方が表情がしっかり相手に伝わります。が出てた方が清潔感がありますね。因みにですが、学芸大大泉小学校は、入学後に女児は菊の子カットっていういわゆるオカッパにするのが必須(※現在のコロナ禍では、規制はなくなっています)。これは、先生が生徒の表情をしっかり見れるような髪型だからだそう

 

保護者の方も服装に関しては同じです。

ベターなのは紺のスーツかなと思います。

 

 

 

 

『りんご会』は、

低価格・短期間

東京学芸大学附属大泉小学校専門

のお受験塾です。

 

🌟準備ゼロから、 5ヶ月の受講で合格に必要な全てのことを学びます‼️

🌟通信個別指導なので感染リスクゼロで受験日までしっかり準備でき ます‼️
 

長年学芸大大泉小学校専門お教室を運営してきた経験から、学芸大大泉に受かるための内容をギュッと詰め込んだ

学芸大大泉個別指導通信クラスは、

小学校受験の合格率をグンッと高める個別指導でありながら、お教室代のかからない通信であることと、全20回(約5ヶ月)短期決戦のため、他の塾と比べて圧倒的にリーズナブルで提供致します。

 

 

りんご会の対面お教室の特徴の低価格・ストレスなく楽しんでお勉強する仕組みはそのまま、自宅でしっかり個別サポートする事で、

 

共働き家庭の時間に余裕がない方でも、

 

下に小さなお子さんがいて通塾が難しい方でも、

無理なく合格を目指せます‼️

 

 

【通信個別指導のメリット】


個人個人に合わせてしっかり対策・フォローできる。

 

通常の個別指導のお教室に比べてはるかに安い

 

小学校受験一番のネックとなる家庭学習をしっかりサポートできる。

 

保護者の方と常に連絡を取り合っているので、情報共有がしっかりできる

 

 

 

受験対策はもちろん、学芸大大泉の学校情報の提供願書提出までの流れを含む入試までの全てをサポートさせて頂きます。

もちろん、全て月々のお月謝に含まれており、

追加料金は一切ありません

 

 

※こちらのコースは、学習効率を上げるため、年中児秋以降のお子さんの受講をオススメしております。

 

※5ヶ月の受講後も、入試終了までは無料でご質問・ご相談にのらせて頂きます。

 

※一人一人の生徒さんにしっかりと向き合うため、定員を設けておりますので、予めご了承ください。

 

 

 

下記、簡単なプロフィールになりますちゅー

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

はじめましてりんご会です。

実は、私、

「薬剤師」

「国立小学校受験の先生」

の二足のワラジで仕事をしております。

 

薬剤師なのになんで国立小学校受験の先生をしてるかというと、、

 

小学校受験塾って高額

小学校受験ってお金持ちのすること

「小さいうちからお勉強お勉強なんてストレスフルで可哀想

 

という常識を変えたいっっ‼️真顔真顔 

という思いから。

 

何年もかけて、ストレスいっぱい抱えて、お金もいっぱいいっぱい使って滝汗滝汗 そんな風にしないと教育水準の高い小学校に行けないなんてこと

ない‼️

 

色んな人(色んな家庭環境の人)に小学校受験の裾野を広げようと、

 

入学金・学費が無料教育水準が高い国立小学校、特に地域柄、

学芸大学附属大泉小学校』を専門に運営しております。 

 

 

元々は西武新宿線下井草駅

学芸大大泉小学校をメインに、

従来のお受験にかかる「お金・ストレス・時間」をかけないをモットーに運営しておりました。

 

2020年に新型コロナウイルスの世界的流行が起こり、お教室は集団授業から少人数制+個別指導の授業に切り替えることになりました。

 

に増設して対応しましたが、それでも対応できない生徒さんがキャンセル待ちという形でたくさん出てしまいました。

 


そこで、新たに『通信個別指導』という形で、お教室に通わず個別指導を行うという新たな方法をスタートさせることになりました。

初めてのことに当初は不安もありましたが、実際運営してみると、通信のデメリットより、個別指導のメリットの方がはるかに大きく、今までの集団指導と比較して、合格率がUPするという結果となりました。

 

【通信個別指導のメリット】


個人個人に合わせてしっかり対策・フォローできる。

 

通常の個別指導のお教室に比べてはるかに安い

 

小学校受験一番のネックとなる家庭学習をしっかりサポートできる。

 

保護者の方と常に連絡を取り合っているので、情報共有がしっかりできる

 

 

お教室の費用が掛からない分、他の小学校受験塾の個別指導費用とは比べ圧倒的に低価格で行えるようになり、弊社の企業理念である

「お金・ストレス・時間」をかけないを継続実践しております。

ご興味がある方は、下記のりんご会公式LINEよりご連絡ください。
 

りんご会ホームページはこちら⇩

ringokai-juken.amebaownd.com

宜しくお願い致します‼️