国立・都立小学校受検のススメ

「ストレス・お金・時間」をかけない国立・都立小学校受験の情報を発信しています‼️✨

家庭学習で『行動観察に強くなる方法‼』【2024/01/15更新】

こんにちは、りんご会です🍎
 
本日は、
『家庭学習で行動観察に強くなる‼️』
というお話です。
皆さん、行動観察を家庭で練習するというイメージはありますか⁉️
 
🌟行動観察ってやっぱり塾通いが必要でしょ❓
🌟初見の子じゃないと意味ないって言うよね
🌟模試を沢山受けた方がいいのかな…
 
と思う方も多くいらっしゃる様ですが、実は家庭でも十分対策ができます‼️✨
行動観察で大切なことは、
●どういう行動をするべきか?
●どういう行動をしてはいけないのか?
ということを、子どもがしっかり理解すること‼️
模試や行動観察の授業をいくらとっても、これが理解出来ない限りはずっと良い評価は貰えません💦
 
また、行動観察では、必ずしもリーダーシップをとる動きをしなければいけないということはありません。
 
●リーダーシップをとれる
ことも
●困っている子に寄り添える
ことも
●お友達に協力できる
ことも
全てが加点の対象となります。
 
お子さんのタイプを考え、本人の良さを一番出せる様にフォローしていってあげられれば理想的かなと思います。
ただ、ご家庭の教育方針として、
『今は違うけれど、受験を通してリーダーシップの取れる子になって欲しい』
という目標があるのであれば、そこにチャレンジしてみるのも良いかと思います。
 
行動観察での振る舞いのお勉強自体は、
●お子さんのリーダーシップや協調性を育み、
●小学校以降の交友関係や学習に良い影響を及ぼす
ので、是非頑張って頂きたいのですが、
行動観察の練習って結構ストレスと感じる子もいるんです、、

そんな時は、試験対策としての行動観察をしてみても良いかもしれません。

 
例えば、
『行動観察時の最初の言葉がけを決めてしまう』
というのも一つの手です。
始まったらまず最初に、
『頑張ろうね』
『どうしようか❓』
『何やりたい❓』

など、まずは自ら声をかけるという事ができる様にしてみましょう。

それが出来る様になれば、自信となり次の『提案』(◯◯してみよう!、◯◯はどう?など)ができる様になる子もいます。 
 
また、モノの受け渡しの時は
『はい、どうぞ』
『ありがとう』
を必ず言う。
 
相手に〇〇しようと言われたら
『分かった!頑張ろうね!』
と言う。
などを積み重ねていくこともポイントです。
 
この様な積み重ねを普段の生活の中で少し意識して行って頂ければ、行動観察の評価を上げるのは意外と難しいことではありません。是非試してくださいね‼️
 
 
 

 

『りんご会』は、

低価格短期間

志望校専門小学校受験塾です。

f:id:lkana:20230909150636j:image

🌟併願の方は期間短縮で更にお安くなります‼️

りんご会の強みは、志望校に特化した圧倒的な情報量にあります‼️

f:id:lkana:20230531195158j:image

りんご会の対面お教室の特徴の低価格・ストレスなく楽しんでお勉強する仕組みはそのまま、自宅でしっかり個別サポートする事で、

 共働き家庭の時間に余裕がない方でも、

f:id:lkana:20230815190022j:image

下に小さなお子さんがいて通塾が難しい方でも、

家族の時間を大切にしながら、
無理なく合格を目指せます‼️

※りんご会のコースは、学習効率を上げるため、年中児1月以降のお子さんに限らせていただいております。

※一人一人の生徒さんにしっかりと向き合うため、定員を設けておりますので、予めご了承ください。

 

🌟詳細は下記のホームページをご覧ください。

🟠学芸大大泉小受験準備5ヶ月コース🔻🔻

🔵立川国際小受験準備3ヶ月コース🔻🔻

🟢学芸大小金井小受験準備5ヶ月コース🔻🔻

併願に関して

2コース以上受講希望の方は必要な部分のみ(被っている部分を省いて)期間を短縮してお安く受講できます。 ※1ヶ月のお月謝は19,800円となります。

🟥3校併願:7ヶ月 

🟥大泉小金井併願:6ヶ月半 

🟥大泉立川併願:5ヶ月半 

🟥小金井立川併願:5ヶ月半



下記、簡単なりんご会の紹介になります

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

はじめましてりんご会です。

f:id:lkana:20230815190253j:image

小学校受験塾って高額

小学校受験ってお金持ちのすること

「小さいうちからお勉強お勉強なんてストレスフルで可哀想

f:id:lkana:20230815190430j:image
という常識を変えたいっっ‼️

という思いからスタートしたのがりんご会です。

何年もかけて、ストレスいっぱい抱えて、お金もいっぱいいっぱい使って💦 そんな風にしないと教育水準の高い小学校に行けないなんてこと

ない‼️

f:id:lkana:20230815190516j:image

様々な家庭環境の方々小学校受験の裾野を広げようと、入学金・学費が無料教育水準が高い国立小学校を専門に、従来のお受験にかかる『お金・ストレス・時間』をかけないをモットーに国立小学校受験対面塾を運営しておりました。2020年に新型コロナウイルスの世界的流行が起こり、お教室は集団授業から少人数制+個別指導の授業に切り替えることになりました。に増設して対応しましたが、それでも対応できない生徒さんがキャンセル待ちという形でたくさん出てしまいました。

そこで、新たに『通信個別指導』という形で、お教室に通わず個別指導を行うという新たな方法をスタートさせることになりました。初めてのことに当初は不安もありましたが、実際運営してみると、通信のデメリットより、個別指導のメリットの方がはるかに大きく、今までの集団指導と比較して、合格率がUPするという結果となりました。

f:id:lkana:20230815190639j:image

 お教室の費用が掛からない分、他の小学校受験塾の個別指導費用とは比べ圧倒的に低価格で行えるようになり、弊社の企業理念である

どのような家庭でも小学校受験にチャレンジできる世の中を目指して「お金・ストレス・時間」をかけない塾を継続実践しております。ご興味がある方は、下記のりんご会公式LINEよりご連絡ください。