国立・都立小学校受検のススメ

「ストレス・お金・時間」をかけない国立・都立小学校受験の情報を発信しています‼️✨

2023年度(22年秋受験)学芸大学附属大泉小学校試験内容について

こんにちは‼️りんご会です🍎

 

本日は、

2023年度(22年秋受験)

東京学芸大学附属大泉小学校

試験内容についてのおさらいの記事です。

 

2022年11月30日、12月1日の2日間にわたって行われた学芸大附属大泉小の試験✨

りんご会の生徒さんは皆さん、

『楽しかった〜‼️』

と帰ってきてくれました⭐️

毎年毎年、優しく楽しい試験をしてくださる大泉小の先生方上級生の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです‼️✨

 

簡単にですが、23年度の大泉小試験内容に関して振り返ります。23年度もペーパーは普段の生活の中からの思考の問題が多く、大泉小らしい出題形式となったと感じます。以前からずっとりんご会でお話していることと重複しますが、

『大泉小はお教室で鍛え上げられた子ではなく、家庭の中で家族によって育まれた自然に振る舞える子をとりたいのだ』

という学校側の強い意志を今年度の試験構成から感じました。簡単にですが、おさらいをしていきましょう✨

 

 
【1日目】

受付後、上履きに履き替えてから、体育館で上級生によるクイズや劇を見る待機時間がありました。盛り上げ上手な上級生がかなり盛り上げてくれた様です。

 

その後、教室に移動してペーパー。ペーパーの特徴的なところで、大泉小は体験を通した理科常識の問題がしばしば出されます。今回は、

 

🌟先生が「朝顔にお水をあげるのはとても大切なことだよ」と言っていました。お外は雨が降っています。あなたはお外にある朝顔にお水をあげますか?

①お水をあげない

②少しお水をあげる

③普段の半分くらいお水をあげる 

 (バケツでたくさんあげる)

④普段と同じくらいお水をあげる

 (ホースであげる)

 

🌟絵の具の色を薄くするためには、どの量のお水を入れたらいいと思いますか?

 

などという形で出題された様です。

 

ペーパー終了後模倣ダンスとして、

🌟ツバメダンス

 (子ツバメ振り付け簡略化バージョン)

  

があったようです。その後、行動観察としては下記の様なものが出題されました。男児女児によって出題は変えられています。

 

🌟宝取りジャンケンゲーム

🌟バウンド玉入れゲーム

🌟お店屋さんごっこ

🌟ジャンケンクエス

🌟進化ジャンケン

 

などがあった様です。

 

 

 

【2日目】

受付後、体育館で上級生による絵本・ゲーム・劇などの出し物があり、受験生は椅子に座ってそれを見学。2日目も大変盛り上がった様です。保護者は体育館後ろで待機となりました。その後、子どものところへ行き、一緒に教室へ移動して待機。受験生だけが呼ばれ、6人入室し、2組に分かれて3人1組となり面接がスタートしました。前年は3人のうちの2人は後ろで間違い探しなどをして待機でしたが、今年は3人横に並び、呼ばれたら1人ずつ前に出てマスクを外して個別で先生からの質問を受けました。

質問の内容は、

🌟絵を見せられて、物や人物を当てる

という恒例のものや、

 

🌟お母さん(お父さん)の優しい(凄い)ところはどこですか?

🌟春(夏)の季節の花(虫)はなんですか?

の様な一般的な問題、

 

そして大泉小の特徴的な、

🌟 お砂場でお友達が作っていた砂山が崩れてお友達が泣いてしまいました。あなたはどうしますか?

 

🌟お友達と紙飛行機で遊んでたら、『僕の紙飛行機がなくなっちゃった』とお友達が言いました。あなたはどうしますか?

 

🌟1つの絵を塗るのに、お友達2人がそれぞれ別の色を塗りたいと言っています。あなたならどうしますか?

などの様な『こんな時あなたはどうしますか?』という質問が今年度も出題されました。この質問の答えに対し、続けてその後個々に発展した質問へと展開していった様です。

 

りんご会の生徒さんは、

模倣体操子ツバメ・親ツバメ共に課題として練習していたので、楽しんで踊れた子が多かったとご報告がありました。

 

行動観察においても『声掛け』の練習を重ねていたので、本番も楽しみながらコミュニケーションが円滑に取れたと話す子が多くいました。

 

また、『物や人物を当てる』では、りんご会で練習済みのものが多数でしたので、しっかり答えられたとの事でした。

 

学芸大大泉小の難易度の高い口頭試問『こんな時あなたはどうしますか?』とそれに続く発展問題に関しては口頭試問を重点的に練習を重ねてきた甲斐があり、自分の考えをお話できた子が多かった様でとても嬉しく思います‼️ 

 

りんご会の生徒さんには、めでたく合格した方、補欠合格の方、惜しくも不合格の方がいらっしゃいました。色々な気持ちがありますが、皆さん口を揃えて

『楽しかった‼️』

『成長できた‼️』

『やって良かった‼️』

とご連絡頂きました。その言葉を頂けて、今年も指導させて頂いて良かったと心から思っております。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました‼️

 

試験で出題された子ツバメの元の動画を参考までに添付しておきます。参考になさってくださいね‼️🔻🔻

 

 

りんご会大泉小の求める人物像に近づけるため、『お教室』ではなく『通信』という形でご家庭で学習を進めていきます。詳しくは下記をご覧になってください‼️

 

 

 

 

『りんご会』は、

低価格短期間

志望校専門小学校受験塾です。

f:id:lkana:20230909150636j:image

🌟併願の方は期間短縮で更にお安くなります‼️

りんご会の強みは、志望校に特化した圧倒的な情報量にあります‼️

f:id:lkana:20230531195158j:image

りんご会の対面お教室の特徴の低価格・ストレスなく楽しんでお勉強する仕組みはそのまま、自宅でしっかり個別サポートする事で、

 共働き家庭の時間に余裕がない方でも、

f:id:lkana:20230815190022j:image

下に小さなお子さんがいて通塾が難しい方でも、

家族の時間を大切にしながら、
無理なく合格を目指せます‼️

※りんご会のコースは、学習効率を上げるため、年中児1月以降のお子さんに限らせていただいております。

※一人一人の生徒さんにしっかりと向き合うため、定員を設けておりますので、予めご了承ください。

 

🌟詳細は下記のホームページをご覧ください。

🟠学芸大大泉小受験準備5ヶ月コース🔻🔻

🔵立川国際小受験準備3ヶ月コース🔻🔻

🟢学芸大小金井小受験準備5ヶ月コース🔻🔻

併願に関して

2コース以上受講希望の方は必要な部分のみ(被っている部分を省いて)期間を短縮してお安く受講できます。 ※1ヶ月のお月謝は19,800円となります。

🟥3校併願:7ヶ月 

🟥大泉小金井併願:6ヶ月半 

🟥大泉立川併願:5ヶ月半 

🟥小金井立川併願:5ヶ月半



下記、簡単なりんご会の紹介になります

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

はじめましてりんご会です。

f:id:lkana:20230815190253j:image

小学校受験塾って高額

小学校受験ってお金持ちのすること

「小さいうちからお勉強お勉強なんてストレスフルで可哀想

f:id:lkana:20230815190430j:image
という常識を変えたいっっ‼️

という思いからスタートしたのがりんご会です。

何年もかけて、ストレスいっぱい抱えて、お金もいっぱいいっぱい使って💦 そんな風にしないと教育水準の高い小学校に行けないなんてこと

ない‼️

f:id:lkana:20230815190516j:image

様々な家庭環境の方々小学校受験の裾野を広げようと、入学金・学費が無料教育水準が高い国立小学校を専門に、従来のお受験にかかる『お金・ストレス・時間』をかけないをモットーに国立小学校受験対面塾を運営しておりました。2020年に新型コロナウイルスの世界的流行が起こり、お教室は集団授業から少人数制+個別指導の授業に切り替えることになりました。に増設して対応しましたが、それでも対応できない生徒さんがキャンセル待ちという形でたくさん出てしまいました。

そこで、新たに『通信個別指導』という形で、お教室に通わず個別指導を行うという新たな方法をスタートさせることになりました。初めてのことに当初は不安もありましたが、実際運営してみると、通信のデメリットより、個別指導のメリットの方がはるかに大きく、今までの集団指導と比較して、合格率がUPするという結果となりました。

f:id:lkana:20230815190639j:image

 お教室の費用が掛からない分、他の小学校受験塾の個別指導費用とは比べ圧倒的に低価格で行えるようになり、弊社の企業理念である

どのような家庭でも小学校受験にチャレンジできる世の中を目指して「お金・ストレス・時間」をかけない塾を継続実践しております。ご興味がある方は、下記のりんご会公式LINEよりご連絡ください。