国立・都立小学校受検のススメ

「ストレス・お金・時間」をかけない国立・都立小学校受験の情報を発信しています‼️✨

『国立小学校抽選問題』について【2024/02/16更新】

こんばんは、りんご会です🍎

 

本日は

『国立小学校の抽選』

について書きたいと思います‼️

 
国立受験には切っても切り離せない問題があります。
それは 抽選
「国立小学校受験って抽選あるんでしょ?」
 
「せっかく一生懸命お勉強しても受けれず終了ってこともあるんでしょ?」
 
「運まかせなんて切なすぎるっっ💦」
 f:id:lkana:20230919133647j:image
そうなんですよ。
高い高い塾に通って、毎日毎日お勉強して、一生懸命頑張っても実力とは関係ないで決まってしまうというなんとも世知辛い現実、それが抽選‼️
f:id:lkana:20230919133712j:image
それはそうなんですが、
でもちょっと待ってください。
f:id:lkana:20230919133727j:image
ひとえに抽選といっても、色々あるんです。
今回は都内国立小学校抽選を考えてみましょう‼️
都内の国立小学校は、
🌟東京学芸大附属系列の4校
(竹早・世田谷・大泉・小金井)
計6校
f:id:lkana:20231111220854j:image
国立の抽選には
試験前の抽選試験後の抽選
2種類があります。そう、2回もあるんです💦
まず、抽選の意味を知ろう❗️
f:id:lkana:20230919133809j:image
試験前の抽選の意味
試験を受けられる人数まで絞ること
試験期間が決まっている国立小。あんまり受験者が多いと、学校側も試験しきれません。だから、学校で試験を見れる子の分だけ人数を減らす、そのための抽選が試験前の抽選なんです
※だから、コロナ禍では密を避けるために試験前抽選率が低いのです💦
 
一方で試験後の抽選の意味は、
ある程度の実力を持った子の中からランダムに選びたいから
国立小学校の役割の中に
『最先端の教育を考える』
というのがあるのですが、それを実現するためにはテストに受かった子を上から順番に取るんじゃなくて、ランダムに取る方がいいのだそう。多様性が出るからだそうです。この先、色々な学校に学習方法を繋げていくために必要なんだそう
ほーほー、で、一体どれくらい当たるの?
f:id:lkana:20230919133853j:image
って気になりますよね。
それではそれでは、見てください。
ジャジャーン✨
※1 コロナの影響で抽選のやり方が大きく変わったので2020年度の試験のデータをまとめています。
※2 簡略化のため、男女の平均値を取っています。
 
【追記】
🔵2024年度(23年秋受験)の試験前抽選率(一次抽選率)について
●竹早  男児24%、女児25% 
●世田谷 なし
●小金井 なし
●大泉 男児90%、女児90%
●筑波 男児42%、女児50%
お茶の水 男児17%、女児12%
●立川国際 男児29%、女児30%
 
 
さぁ、どうでしょうか❓❓
f:id:lkana:20230919133939j:image
コロナ禍では、茗荷谷3校はなかなか厳しい数字です。それに対して竹早以外の学芸大系列の学校は変化なしか、学芸大大泉は試験後の抽選が無くなったことで抽選率が結果的に上がる形となりました。
試験前抽選率、学校によって差がありますよね。
 
試験前抽選で絞る
=受験希望者が多い
ということなんですが、これは通学範囲が広範囲だと受験希望者が多くなります逆に、通学範囲を絞ってる学校は試験前抽選通過率が高い(もしくはない)です。
f:id:lkana:20231111220532j:image
試験後の抽選に関しては、これは実際はデータよりもう少し上がりますそれは、辞退者が出るから。補欠が繰り上がります実際結構動きます
f:id:lkana:20230919134025j:image
まぁ、もちろん、
試験に通る実力がなければ
受からないのですが、、、
f:id:lkana:20230919134047j:image
でも、そこは、
りんご会が頑張りますから‼️✨
 
大事なのはね、
宝くじ並みの確率じゃないってこと。実力も十分認められるってこと。そして、受けなきゃ受かんないってこと‼️
『受けなかった』と
『受かんなかった』は
結局同じってこと‼️
だったらストレス・お金・時間を最小限に受けてみましょう‼️と思うのです
もっともっとみんな(いろんな家庭の子)が小学校受験を目指せる世の中になると嬉しいなぁ。。
と切に切に願う日々です。
f:id:lkana:20230919134025j:image

 

 

 

『りんご会』は、

低価格短期間

志望校専門小学校受験塾です。

f:id:lkana:20230909150636j:image

🌟併願の方は期間短縮で更にお安くなります‼️

りんご会の強みは、志望校に特化した圧倒的な情報量にあります‼️

f:id:lkana:20230531195158j:image

りんご会の対面お教室の特徴の低価格・ストレスなく楽しんでお勉強する仕組みはそのまま、自宅でしっかり個別サポートする事で、

 共働き家庭の時間に余裕がない方でも、

f:id:lkana:20230815190022j:image

下に小さなお子さんがいて通塾が難しい方でも、

家族の時間を大切にしながら、
無理なく合格を目指せます‼️

※りんご会のコースは、学習効率を上げるため、年中児1月以降のお子さんに限らせていただいております。

※一人一人の生徒さんにしっかりと向き合うため、定員を設けておりますので、予めご了承ください。

 

🌟詳細は下記のホームページをご覧ください。

🟠学芸大大泉小受験準備5ヶ月コース🔻🔻

🔵立川国際小受験準備3ヶ月コース🔻🔻

🟢学芸大小金井小受験準備5ヶ月コース🔻🔻

併願に関して

2コース以上受講希望の方は必要な部分のみ(被っている部分を省いて)期間を短縮してお安く受講できます。 ※1ヶ月のお月謝は19,800円となります。

🟥3校併願:7ヶ月 

🟥大泉小金井併願:6ヶ月半 

🟥大泉立川併願:5ヶ月半 

🟥小金井立川併願:5ヶ月半



下記、簡単なりんご会の紹介になります

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

はじめましてりんご会です。

f:id:lkana:20230815190253j:image

小学校受験塾って高額

小学校受験ってお金持ちのすること

「小さいうちからお勉強お勉強なんてストレスフルで可哀想

f:id:lkana:20230815190430j:image
という常識を変えたいっっ‼️

という思いからスタートしたのがりんご会です。

何年もかけて、ストレスいっぱい抱えて、お金もいっぱいいっぱい使って💦 そんな風にしないと教育水準の高い小学校に行けないなんてこと

ない‼️

f:id:lkana:20230815190516j:image

様々な家庭環境の方々小学校受験の裾野を広げようと、入学金・学費が無料教育水準が高い国立小学校を専門に、従来のお受験にかかる『お金・ストレス・時間』をかけないをモットーに国立小学校受験対面塾を運営しておりました。2020年に新型コロナウイルスの世界的流行が起こり、お教室は集団授業から少人数制+個別指導の授業に切り替えることになりました。に増設して対応しましたが、それでも対応できない生徒さんがキャンセル待ちという形でたくさん出てしまいました。

そこで、新たに『通信個別指導』という形で、お教室に通わず個別指導を行うという新たな方法をスタートさせることになりました。初めてのことに当初は不安もありましたが、実際運営してみると、通信のデメリットより、個別指導のメリットの方がはるかに大きく、今までの集団指導と比較して、合格率がUPするという結果となりました。

f:id:lkana:20230815190639j:image

 お教室の費用が掛からない分、他の小学校受験塾の個別指導費用とは比べ圧倒的に低価格で行えるようになり、弊社の企業理念である

どのような家庭でも小学校受験にチャレンジできる世の中を目指して「お金・ストレス・時間」をかけない塾を継続実践しております。ご興味がある方は、下記のりんご会公式LINEよりご連絡ください。